2009年3月21日土曜日

Productive Time

今日も、とてもいい天気です。

11時~マーケティングのディスカッショングループの初ミーティングが有り。
他のメンバー2人と図書館で待合せ。


Marketing Managementの宿題は、
*****************************************************************
アメリカの洗濯洗剤メーカーが、オーストラリア市場に進出するにあたって
市場調査を委託しました。洗濯洗剤市場が置かれている環境分析、
市場調査方法、計画の立案、セグメンテーションと既存競合製品から
新製品への切替について顧客の行動を説明しなさい

・・・という内容。


教科書にして5章分ですが、(まだ2章しか進んでないのに!)

あまりに広範囲で、調べようと思えば
どこまででもいけそうで、どうしようかと悩んでいたところ。


宿題は個人で提出、ですが、
ディスカッショングループを設けて
宿題のトピックについて話し合います。


他2人は仕事をしてるので、パートタイムの学生。
3人集まるとそれぞれ意見がでて、グループワークではなくても、
話し合える仲間がいるっていい!っという実感がもてました。


さて。

Cityに行くとよく、5年前に比べて人が増えたなーと
思うのですが。
実際、朝のメルボルンは満員電車は、新聞の一面に載ったりする位。
一方で、列車の運用本数は以前と変わらないままだそうで。
またCityに入ってくる列車も駅や線路の設計値よりも、
かなりゆるーい間隔で、「安全性」を確保した運行状況なのだそうです。。

東京みたいに数分おきに列車が来るのが当たり前、、
の管理は、時間通りが通用しないこの国では難しいのかも。。
「安全性」の見込みは間違っていないかも知れません。

オーストラリアの人口は毎年1.2%ほどずつ伸びているそうです。
世界の中でもかなり伸び率は高く、、(日本はマイナス成長)

現在、人口約2140万人。
出生率は1.935。

人口増加の内訳は、
 * 移住・移民: 60%
 * 新生児:   40%

一家庭あたりの人数は減少傾向、
高齢化が進んでいるところは、他の先進国と同じ。
結婚は、平均8年くらい続くそうで。(去年より伸びてコレ!)
友人が別居し始めたのを考えると結構よくあることらしい。。

多民族国家。
今回のグループミーティングもその人に会うまでは、
名前から、一体どこの国の人だろう?!と思ったけれど、
そして、たまに女性と思い込んでいたら男性だったり。。

実際はこちらで生まれ育った方々で。(中華系、インド系)

私のテキトウな英語も理解してもらって。。。

アジア系の移民がとても多いように思いますが、
今でもヨーロッパ系が多いらしく、、見かけ上、溶け込んでます。

オーストラリアのマクドナルドが、競合として脅威に思っているのは

・KFC でもなく
・Hungry Jacks (Burger King) でもなく
・Subway でもなく


Take away foods
だそうです。

中華、タイ、インド、Sushiなど、個人経営で
地元に根ざした、比較的安くて、早いテイクアウェイ。

これもオーストラリアだから。


人口の増加とか、社会的な変化が、市場や製品に
どんな影響を及ぼすのだろう?
というのを調べ、分析するのが、環境分析の一つ
Macro Environment Analysisだそうです。

週末は一向に進まない宿題に向き合います。。

0 件のコメント: