2009年3月23日月曜日

カーペット

Online Marketingのクラスはグループワークで

ウェブサイトを持っているビジネスを一つ選んで、
Google AdWordsを使って、そのサイトの閲覧回数を増やす

というものです。

うちのグループのビジネスとは…
@カーペット屋さん

オーストラリア全国展開しているフランチャイズで、
本社はメルボルンにあります。

グループメンバーの一人が、その会社のマーケティングチームに
所属しており、今日は彼女の上司も交え、
本社でミーティングがありました。
グループメンバーはオーストラリア人2人、
あと3人はオランダ、台湾、日本という何とも国際的なチームです。

カーペット屋さん、、その名も「Carpet Choice」

4月からのキャンペーン「設置後60日以内であれば返品可能」
にあわせ、TVコマーシャル、カタログ、チラシなどが準備され、
それに丁度あわせる形で、ウェブではホームページに人を呼び込みます。

さて、
Google Adwordsとは、
Googleサイトでキーワード検索すると、通常の検索結果の上と右側に
そのキーワードに関連したスポンサーサイトの広告が表示されます。
オンラインマーケティングでは、閲覧者が、検索ワードに
近い広告からリンク先サイトへアクセスし、更に次のアクションを
おこすように施すよう、計画します。

更に、Google Analyticsを使うと
そのページが何回閲覧されたか、どの地域からのアクセスが多いか
検索サイトや参照サイトを通じて閲覧されたのか、
どのキーワードで検索されたのか、等等、統計結果が表示されます。
設定は無料で、Analyticsのjavaスクリプトを対象サイトに
埋め込むだけです。

このブログ閲覧状況をみるのもなかなか面白く。

カーペットのほうは
まだ広告の設定はしてないのですが、どんな反応が見られるのか
今から楽しみです。

0 件のコメント: