2009年3月19日木曜日

図書館へ

本日は天気がとてもよく。
こんな日に家で勉強していては腐ると思い、所用も含めて
Cityに出かけました。

ジャーナルを検索したら、大学の図書館にはなく、
ビクトリア州立図書館で保有しているということなので、
早速、図書館に直行。

写真はネットから引っ張ってきたものだけれど、
今日もまさにこんな感じのお天気で、芝生でごろごろしている
学生が沢山いました。。。

以前より館内が整備されてて、照明も明るく、使いやすくなったようなイメージ。。

ちょっとした大英博物館風の建物で、古い建築ですが、
中には自習エリア、共有パソコンエリア等、充実しており、
絵画がずらっと展示されていたり。

天井が高くて、広々として、とても落ち着く空間です。

周囲の人達が真剣に本を読んだり、パソコンに向かっているところが
スバラシイ。そして大学の図書館より静かなところも◎
環境に左右されやすい私ですから、、おかげで
午後いっぱい、リーディングと調べ物がはかどりました。

前よりもずっと、自然に暮らせるようになったのは
大人になった証拠だなと思います。
臆せず人に話しかけたり、質問したり、
一人でラーメン屋に行けるようになったように
イタリア語が飛び交うカフェで、一人、濃厚なカフェラテを
ゆっくり飲んで、ふと仕事でかかわった
イタリアのちょい悪オヤジ達を思い出したり。

メルボルンは世界的にもアメリカやキプロスと並ぶ
イタリアンマフィアのメッカだそうで。
そのおかげ?!で飲める美味しいコーヒーに満足。

以前よくTakeAwayしていたマレーシア料理屋に立ち寄り、
海鮮入りの炒めご飯を持ち帰る。

色んな人たちがいて、賑やかで、居心地がいい。
あぁー、やっぱりCityの近くに越そう。そうだ、そうしよう。

以前暮らしたことがあるところとはいえ、今の自分にあった
生活をするには、トライ&エラーの繰り返しなのかも。

State Library of Victoria
http://www.slv.vic.gov.au/index.html

0 件のコメント: