2009年3月16日月曜日

City往復

メルボルン市街のことをCity、オフィスが立地するその中心部、
碁盤の目のように道路が走るエリアをCBDといいます。

今の家からCBDまではトラムで1時間弱。
途中電車に乗り換えてもその位はかかる。
本を読んでいれば難なく着きますが、やはり大学よりも更に郊外で
人と会うにも車がないとどうしても不便さを感じるこの頃。

そこで、いつ運転することになってもいいように、
領事館で日本の運転免許証の英文抜粋証明書を発行してもらう
ついでにCityで仕事をしている友人とランチをしようと、
重い教科書を開いてトラムに揺られながらCityに行きました。

窓口で運転免許証を提示するまでは全てが計画通りだったのに、、
肝心の免許証を財布から別のところに移したことを忘れてて。
自信たっぷりに、申込用紙に記入して母印まで押したのに・・・・

再度行かなくては。。

まぁ、ランチのほうが本命だったので、また来ればいいやーー。

待ち合わせ場所で、人が行きかうのを見るのも楽しく。

メルボルンのビジネスプロフェッショナル達は、男性も女性も
黒やダークカラーのスーツが目立ちます。

黒でも質のいいスーツをキリっと着こなしていたり、
高そうなハイヒールで颯爽と歩く姿には憧れます。
年上の友人も、キリッとしたワークスタイルで登場。

1時間半のロングランチになってしまいましたが。。。
留学のために仕事を辞めといて何ですが、、
仕事したいなぁー と思うのです。

もちろん学問だけに集中できるこの時間を
有意義に使わないといけないけど。

まずは、今の家では隔離された環境なので、
もう少しCityよりで、いいところを探そうと思います。
人とのコミュニケーションと息抜きが必要です。

そして帰り道、

前から読もうと思っていた本を見つけ、レジを前に
ちょっと考えていたら

前に並んでた子連れのちょいセレブ系レディが一言。
「その本、すごくいいわよ!」

Malcolm Gladwell氏著の
「Outliers」

トラムでの帰り道、前書きと第一章を読み終えて、
大学の方のリーディングも追いつかない位ですが、、
満足して家にたどり着きました。

0 件のコメント: