2009年3月8日日曜日

暮らし


天気がいいと、バックヤードの物干しに、
シーツを思い切り広げて干せるのが爽快です。

強い日差しにも、このときばかりは感謝です。

友人を介して知り合う人達は、こちらに留学して、
仕事を見つけて、結婚して、働きながら子育て中・・・
なんて人も結構いて。

こちらに来てから、出会った赤ちゃんの数。 6名。
(1ヶ月もたたぬうちに・・・)

本日は誰かの1歳の誕生祝を盛大に大人たちが祝っているようです。
赤ちゃんが出来ると、大人たちは何かとbabyイベントで集合するのが
ここでは通例のようです。

仕事にしてもオーストラリアに移住してきた人達の
努力はすさまじいものがあると思います。
いくら移民国家とはいえ、英語を第一言語としない
アジア系移民のハンデは職場でもあるようです。

とはいえ、大手銀行に勤め、着々とキャリアパスを
進んでいる友人を尊敬すると共に羨ましくも思います。

銀行でもアジア系、特に中華系の顧客に注目して、
そういった顧客対象のアカウントマネージャーというポジションを
新規に作って、中華系の担当者をおいたりしています。
また、銀行の窓口業務はアジア系の大卒・院卒者がほとんどです。

銀行も人員削減を余儀なくされ、ミドルマネジメントが解雇され
昇進したくても今はそのポジションがないため、今年は行き詰まり。
職があるだけいいという話を聞きます。

自分自身の学位取得後のことを、頭の片隅で考えながら、
明日からのMBAコースに向かいます。

0 件のコメント: