2009年4月4日土曜日

初餃子

隣の部屋の住人はオランダ人の女の子なのですが、
彼女は半年だけ、栄養学のリサーチ・フィールドワークで
オーストラリアに来ています。

なんでも、オーストラリアの幼児は野菜不足とか。
うん、確かに。。
小さい頃からファーストフード店に入ったり、
大きいコーラのボトルを飲んでたり。

幼稚園で保護者を呼んで、ディスカッション、リサーチを
するとか。。

そんな彼女は、オーストラリア到着第一週はBox Hillの
学生用アパートにいたとかで、オーストラリアに来たのに
環境は完全なる「アジア」
なものだから、
かなりカルチャーショックがあったとか。

そりゃそうだ。。。
私も始めてあそこに行ったときは、
中国にいるのかと思ったさ。。。

駅中の店はほとんど全て中華系の食材屋やテイクアウェイ。
肉屋、魚屋、銀行、雑貨屋。
列に割り込むおばちゃん。
押し車を引きながらゆっくり歩行中のおばぁちゃん。
得体の知れない、乾物を売る店。漢字が目立つ看板。。。

そして、ふとした話題から、飲茶や餃子を食べてみたい
という話になり。。。

ハイ、早速、中国人の友人に電話して、
餃子の美味しい店をききました。

David and Camy Noodle Restaurant
596 Station Street Box Hill

中国名は凱密水餃店、、と、
あたかも餃子専門なのに英語はなぜか麺?!
写真撮り忘れた;;けれど、
鶏肉と海老入り焼き餃子、
豚肉の水餃子を食べました。
皮のもちもち感と、中身のジューシー且つ
ぷりっと感がたまりません。
となりの人の麻婆豆腐も気になりつつ。。。
冷凍餃子も売っているので、持ち帰って
自宅で水餃子にするもよし。
駅のフードコートにある、牛肉麺と水餃子も
おいしかったよな。。。
飲茶デビューの予行としては、
なかなかよかったんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: