2009年1月22日木曜日

A Whole New Mind

「ハイコンセプト」というのが大前研一氏が訳した日本語版のタイトル。

左脳ではなく右脳。
MBAではなく、MFA。

というくだりに、これからMBAをとりに行く私はドキッ。
10年前、イギリスでガーデンデザインを勉強したいと、結構まじめに考えたものだけど、
これからの時代で生きるにはガーデンデザインだったのだろうか・・・。

情報社会におけるビジネスの世界は次の時代へと推移している。
左脳を使う、いわばロジカルな手法を用いたビジネスの仕方から、より右脳を使うビジネスに以降しているという。

・ その仕事は自動化できるだろうか?
・ 低賃金でアウトソースできるか?
これらの答えがYesなら、、何をもってあなた/ビジネスの価値をだすのか。

この本では、右脳を使った6つの感性についてまとめている。
・ Design 機能だけじゃなく、デザインを。
・ Story 議論だけじゃなく、ストーリーを。
・ Symphony 点だけじゃなく、全体を。
・ Empathy ロジックだけじゃなく、共感を
・ Play 真面目さだけじゃなく、遊びを。
・ Meaning 蓄積だけじゃなく、意味を。

これを読んで、MBAを学びに行くんでいいんだーっと思えたのは、
どちらかというと私にはその6つの感性を使う/使いたい習慣があったから。
逆にMBAで学びたい云わばロジカルなものの考え方とか、手法に疎いと思えるから。
そして、6つの感性を活かしたビジネスにすごく共感できたから。

さほど重要でないかもしれないけれど、好きなことが、わたしの右脳を活発に
してくれているなら、好きなこともとことんしていく自信がつきました。

ということで、Whole New Mindでこのブログもつづりたいと思います。。

*******************************************************************************
A WHOLE NEW MIND
*******************************************************************************
...designers, inventors, teachers, storytellers---- creative and emphatic "right-brain" thinkers whose abilities mark the fault line between who gets ahead and who doesn't. Daniel Pink outlines the six fundamentally human abilities that are essential for professional success and personal fulfillment and reveals how to master them... 本の紹介文より
------------------------------------------------------------------------------------------




日本語訳(大前研一氏)はコチラ↓

0 件のコメント: