2009年1月24日土曜日

部屋探し(ネット)

あと20日くらいでオーストラリア。夏の国へ。

Visaもでたし。
飛行機(片道チケット)もとったし。
http://www.expedia.co.jp/

とりあえずの宿泊先は確保したし。
→知り合いの家に転がり込む

でもあまり、居候は気が引けるので、到着週に見学できるような部屋がないか
ネットサーチ。

Melbourne Exchange
Gumtree Melbourne
Study Connect
Realestate.com.au

とりあえずこんなところでみてみる。
日本の不動産情報ほど間取り図とか写真まで載っていないので、
気になったら掲載者に連絡。通常、inspection(見学)を申し込むのだけど、
まずは、大学のそばとか、相場を調査。

やっぱり実際見てみないとわからない。シェアメイトがどんな人達かとか、
生活とか、家を見るのが一番。
------------------------------------------------------------------------------------------------
部屋選びポイント
1.Share Room/ Own Room 
  部屋そのものを更にシェア?または、個人部屋でリビング・キッチンなどを共有
2.Furnished/Unfurnished
  家具つきか家具なしか。共有部分は全て家具が揃っていて、個人の部屋は空という場合、
  部屋にもベッドや机が備わっている場合があり、募集の詳細にしっかり何が揃っているか書いてあります。
3. Rent (bill included/excluded) /week /month
  家賃。電気、ガス、水道など、その都度シェアする場合と、家賃に全て込みの場合があります。
  週いくら、月いくら、という計算が一般的。
4. Bond
  日本みたいに敷金・礼金ではないですが、退去するときに戻ってくる保証金1ヶ月分位を払います。
5. No. of bed rooms
  たいてい"1 large room available in 3 bedroom house"など、部屋数で何人とシェアするのかわかります。
6. House
  家でもwooden木造/brickレンガで、一般にはレンガの方が夏は涼しく、冬は保温だった気がします。
7. Transportation
  近くに公共交通機関があるか

学生ばかりの家か、男女ミックスか、年齢とか、見学する前やする時にチェックして、
共同生活ですから、思い描いた学生生活を楽しめるような部屋選びが重要だと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------
ではでは、今のところの私の部屋探しポイント
・ 大学から徒歩圏内 又は1時間以内に大学に行けるTram駅のそば
・ 150pw - 200pw
・ 2- 3 bed rooms
・ 年齢は25歳以上くらいでStudent/Professional 学生か仕事をしているか

見にいける物件がないか、これからちょくちょくチェックします。

0 件のコメント: