2009年1月27日火曜日

パクチーのおかげでピータン記念日

今日はピータン記念日です。
嫌いだった(と思っていた)ピータンをおいしく食べられました。
それも、一緒に添えてあったパクチーのおかげかもしれません。

パクチー(香菜/コリアンダー)も好きすぎて、一度栽培を 試みたほどですが、、
昨日、これも運命的な本を手に取りました。

「ぱくぱく!パクチー」


そして、同じ気持ちを持った人たちが世の中にはいらっしゃることを知り、
早速、パクチー狂会のサイトにメンバー登録してしまいました。
http://paxi.jp/

パクチーずくしのメニュー、作ってみようっと。
そして、個人的だったパクチーへの思いがより強くなり、オーストラリアでも、
せっせとパクチー料理を作ろうと、またパクチーの普及に一役かえればいいな、と思いました。

せっかく、ピータン記念日がパクチーの話で持っていかれそうですが。。。

ちなみにピータンは、パクチーの他に、白ねぎ千切り、しょうが添えてあり、ごま油・醤油に浸してあったと思います。

渋谷、道玄坂の台湾レストラン、「麗郷」。ピータン記念日にはまたうかがいます。

0 件のコメント: