2009年9月27日日曜日

傘はささない

金曜のお昼はAFL(Australian Football League)の
最終決戦Grand Finalの後の優勝パレードで、
CityのCollins Streetは人でごった返し。

St.KildaのチームCatsが勝ったらしく、
白黒のボーダーのマフラーを巻いた大人・子供が
パレードを見るために道の両側にずらり。
丁度お昼休み。オフィスを抜け出して、見物するスーツの
ビジネスマンの姿も多い。

日本で野球ファンが地元のチームを応援するように、
熱烈なCatsファンたちは、誇らしく
St.Kildaのチームグッズを身にまとい、歓声をあげている。
各テレビ局の中継車にヘリコプターも飛んでいて、雨の中
そんな様子は中継されている。

Collins Stを通っているトラムに乗り継ごうと
Cityに出たのだけど、こんな状態で通行止め。

雨にぬれないために、
ちょっと遠回りしてトラムを乗り継ぐはずが、
結局歩いてCityのはずれのトラムストップまで
パレードと平行して早足で歩く。

風が強い。

大雨のときは待つ。
小雨くらいじゃ、傘はささないし、
ましてや風が吹いていれば、傘が歩行の障害になるだけ。

そのせいか、雨でも傘をささない人が多い。
車社会ということもあるのかも。

結局雨にぬれながら、街外れのトラムストップまで歩いて、時間に遅れた。
すみません、AFLのパレードに巻き込まれて…って言い訳。

そもそも、雨を逃れようなんて考えたのが間違いかな。
傘はささない。

メルボルン流。
+++++++++++++++
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへオセアニア在住の日本人によるブログ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: