2009年8月19日水曜日

Country Notebook: Maldives

来週の提出日に向けて、
次から次へと、違うトピックの調べ物をしてるのですが、

International Marketingの課題は、Country Notebook.
オーストラリア企業の製品と、教授から与えられた国リストから
1ヶ国選んで、その国の経済状況、文化情報を与えられた書式にそって
まとめるもの。

モルジブを選びました!

リゾートアイランド。
地球温暖化、海面上昇で消え行く2000近くの島々からなる国。

消えてしまう前に、行くんです。新婚旅行で。。。

というのがモルジブを選んだ主な動機なんですが、

アパートの同じ階に、モルジブから医療を学びに来てる
留学生がいて、すれ違うときに挨拶するくらいなんですが、
そんな出会いもあってモルジブしかないでしょう! と。

さて、その内容は出来上がってからまた書くとしても、

ある製品を海外市場に投入しようとした時、
まずは市場調査をしますよね。
その製品はその国で売れるのか?
どんな製品だったら売れるのか?
どうやって売るのか?

こんな質問にこたえるための調査結果と、
製品や販売方法を含めた企画がCountry Notebookです。

Country Notebookの構成は
1.Cultural Analysis(文化分析)
   歴史、地理、文化、宗教、政治、教育等
2.Economic Analysis(経済状況分析)
   人口、年齢、収入、外資参入、貿易規制、労働、販売チャネル、メディア等
3.Market Audit and Competitive Market Analysis(市場進出の妥当性検証・分析)
   製品情報、市場概要、競合比較、市場規模等
4.Preliminary Marketing Plan(マーケティング企画)
   目的、製品、PR、輸出方法、販売チャネル、価格、条件、支払い方法、予算等

今回の課題は文化と経済分析の2項目のみ。
3.と4.は、文化・経済分析の結果を元に、
なぜその市場に製品を投入すべきなのか?
どんな方法をとるのか?
を具体的な企画にするものです。

いつか訪れる日の為に。。。
来週末までに、仕上げますっ。
+++++++++++++++
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへオセアニア在住の日本人によるブログ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: