2009年8月23日日曜日

美味しいコーヒー?

本日のSunday Age新聞のコラム。

Does Melbourne really have good coffee?
(本当にメルボルンのコーヒーは美味しい?)

メルボルン=Good Coffee
は必ずしも本当ではなくて、
コーヒーを飲む人もフォームミルクの上のお絵かきや、
ミルクのきめ細やかさなんかに満足してない?

コーヒーのトレンド>>
・First wave:コーヒーを飲む習慣(インスタントコーヒー)
・Second wave:バリエーションや風合等を楽しむ(エスプレッソ)
・Third wave:全ては豆!いかに豆の風味をうまく引き出すか

コーヒーを飲む人が増えるほど、
その味、クオリティを求める人達は増えてくるもの。
今はThird waveがきている。
入れ方は様々だけど、豆そのものの味を活かすこと。
Thrid waverと呼ばれるコーヒー専門カフェは、
ハイテクマシンを導入しながら、豆の味を追及しているのです。

と、ここまで読むとどうしてもコーヒーが飲みたくなって、、
リストに近所がのってないかと目を走らせます。

*お薦めリスト*as safe bets(間違いはないハズ)
・Brother Baba Budan (City)
・Seven Seeds (Carlton)
・St Ali (South Melbourne)
・7 Grams (Richmond)
・Demi Tasse (Lonsdale st)
・Wild Cafe (Elwood)
・The Dancing Goat (King st)
・Barclays (Heathmont)

おっと、ありました、カールトン。
徒歩1ブロック!
日曜日も4時までやってます。

もう行くしかないっ、
行ったけど、、
肝心のカメラを忘れたので、お店レポートは後ほど・・・。
+++++++++++++++
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへオセアニア在住の日本人によるブログ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: