2009年6月6日土曜日

試験前のアドバイスとご馳走

メルボルンは只今、秋から冬へまっしぐら。
今週で授業は終わり、来週頭からは試験です。
しかも、月曜、火曜と続けて2科目。
Queen's Birthdayで、世の中はLong Weekendだというのに!

現在引きこもり中。

何年もしていない手書きのライティングの練習もかねて、
要点を科目ごとにまとめてノートに書きなぐっているのですが…
手は痛くなるし、肩は凝るし…。
2日連続体力の方が大丈夫かどうか。。。

そこで、最後の講義を受けに行く前に、その日は夫婦そろって
在宅ワーク中の友人宅におしかけ、何とも豪華なランチを食べました。

じゃじゃん。



皮がパリッと香ばしい自家製餃子と、
お持ち帰りの大好きなお寿司でございます。
一口ではおさまらない、大きなカリフォルニアロールが見事!

そして、帰りがけに渡されたのは、、、最後の追い込み時に
必須かと思われるカップヌードル。

豪華オージービーフ入りのスパイシーな台湾牛肉麺です。
本日食べちゃいましたが。。。

本来は食べ物の為というよりは、私の英文レジュメのアドバイスを
頂きに行ったわけですが。。。

仕事の役職柄、社内の人達に社外向けの企画書・提案書などのアドバイスを
している彼女の指摘は本当に的確で、当たり前の事なのですが

・目的は何か
・読む人は誰か
・何が一番大切なメッセージで
・それをどう適切・効果的な言葉で伝えるか
・必要な文以外は省くこと

型にとらわれず、目的と読み手を考えて
とりあえずもう一度書き直しですが、迷わず書ける気がします。

こうして色々とアドバイスを頂けたりするのは
嬉しいことです。
旦那様からはパリっと餃子を焼く方法を教わりました。。

他にも人からアドバイス頂くこと・コレは見習おう、
ということが多々あり。実行して、ここでも紹介できればと思います。

只今、同ビジネススクールMBA卒業生から頂いた
試験対策のアドバイスを黙々と実行中。。。
試験が終わったら公開しまーす。

+++++++++++++++
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: