2010年2月12日金曜日

チキンで鯛を釣る


試験を直前にして、最近釣りデビューを果たした私。

先週末はMorningtonから釣り船で、糸をたらす。
規定より小さめのFlat head(鯒:こち)4匹は、海に返す。

以外な遭遇を果たしたNorthern Starと呼ばれる、ヒトデを釣り上げ
捨てようとしたところ

「海に捨てるなー」っと船員のお兄さんに呼びかけられ
総勢10名ほどの釣り客(ほとんどお腹の丸々でたオージーのおっちゃん達)の前で、

「これは日本のタンカーに張り付いてきた生態系を壊す有害なヒトデで、
 こいつを殺すには、太陽の下で干からびさせるのが一番・・・」

という説明。
こいつを私が釣り上げたのも何かの縁でしょう。。

一緒に行った釣り名人は、ひらめみたいな顔した鮫を釣って
逃がしてましたが。。

1匹だけ持って帰れたFlat head(通常1キロ55ドルで店頭に並んでる)
をムニエルにして堪能。ぷりっぷりの食感と、魚が針にかかった時の
ぴぴぴっという感触に味をしめ、

平日の夜。といってもまだ日は明るく、、、
向うはCityの裏側、Dockland...

ギリシャ人のおっちゃんたちが、糸をたらしてます。
聞けばえさは「チキン」。これで、小さな鯛を釣り上げてるんです。

そう、、エビで鯛を釣るんじゃなくて、

「チキンで鯛を釣る」

私はぴぴぴっの感触だけでしたが、見事アドバイスどおり
名人はチキンで鯛をキャッチ!


小腹が好いた帰り道に近所のマクドナルドで「チキンナゲット」を購入。

鯛がチキンにかぶりつく気持ちがわかります。。

さて、本日、世界で最も住みやすい都市ランキングに
メルボルンが3位入賞したというニュースがありましたが、
確かに、平日の仕事帰り、ちょっと釣りに行くことができるのも
ポイントに入っているのかもしれません。。

あ、でも、つれた場所が場所ですから(タンカーが行き来する港)
結局鯛は人間のご飯にならず、次の釣りの餌になるようです。
+++++++++++++++
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへオセアニア在住の日本人によるブログ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: