2009年11月17日火曜日

Man is a thinking reed

Man is a reed, the weakest in nature, but he is a thinking reed
by Blaise Pascal

人間は考える葦である
by パスカル

と、フランスの数学者/哲学者/他にも色々肩書きはあるらしいけども。。
が言ったそうな。
パスカルの三角形のパスカルさんです。

このフレーズで検索すると、Wikipediaで見ても日本サイトには
考える葦である・・・って一節の説明がるのに、英語サイトには載ってなく。
もしかしたら、このフレーズ、現代の日本人には知れてるけど、
他の国々ではそれほど知られてないのでは?

このフレーズだけ、日本人の心に響く何かがあるのか、
それとも、単に日本人にはこういう名言を訳して、
ほうほう、そうかと、受け入れる性質があるからか

去年週末になると聴いていたJ-Waveの番組のタイトルも
Thinking Reedで、毎回、各界で活躍する著名人のインタビューを取り上げてて
面白かったなぁ、と ふと思い出します。

人間は弱い葦のような存在に過ぎないけれど、思考をもった強い動物であること
強さとはかなさをあわせもつ表現。

ちょっと、思考にふけってみました。
+++++++++++++++
最新記事

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへオセアニア在住の日本人によるブログ
どうぞ、応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: